副業が当たり前になるこれからの日本

日本は過去20年労働者の賃金が上がっていない。

日本の競争力の低下と不景気が重なり今では

アメリカの平均賃金の55%でしかなくなっている。

企業が社員を守り終身雇用を約束した時代は

はるか昔に終わりを迎えていたという現実を

あなたも雑誌や新聞で一度は目にしたことが

あるのではないでしょうか。

 

最近ではバンダイカプコンが社員の給料を30%

アップするといった景気のいいニュースも

ほんの少しだけ聞こえてきましたが、それでも

日本を取り巻く経済状況は自然災害や中国リスク

ウクライナ危機など楽観できない状態にあります。

 

一部企業での副業解禁

 

現在一部企業では副業を解禁して社員が幅広く

知識や経験を培えるようにしています。

確かにそのようにスキルを習得できれば

転職にも役に立つかもしれません。

しかし、裏を返せば企業が従業員の早期退職や

リストラをしやすい環境を整えている

現状の現れでもあります。

最早企業は従業員を守り続けることは

不可能になっているのです。

 

このことから、将来的には正社員として

働きながら隙間時間で副業をして生活する

スタイルがどんどん増えていくことが予想されます。

単純にアルバイトのように時間の切り売りを

する人もいれば、自分で事業を始める人も

いるでしょう。

今まで副業禁止が当たり前だった日本社会。

これからの変化が私たちを幸せにするか

不幸にするかじっくり見定めながら

チャンスをつかみたいものです。

 

日本は過去20年労働者の賃金が上がっていない。日本の競争力の低下と不景気が重なり今ではアメリカの平均賃金の55%でしかなくなっている。

企業が社員を守り終身雇用を約束した時代ははるか昔に終わりを迎えていたという現実をあなたも雑誌や新聞で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

最近ではバンダイカプコンが社員の給料を30%アップするといった景気のいいニュースもほんの少しだけ聞こえてきましたが、それでも日本を取り巻く経済状況は自然災害や中国リスクウクライナ危機など楽観できない状態にあります。

 

一部企業での副業解禁

 

現在一部企業では副業を解禁して社員が幅広く知識や経験を培えるようにしています。

確かにそのようにスキルを習得できれば転職にも役に立つかもしれません。しかし、裏を返せば企業が従業員の早期退職やリストラをしやすい環境を整えている現状の現れでもあります。

最早企業は従業員を守り続けることは不可能になっているのです。

 

このことから、将来的には正社員として働きながら隙間時間で副業をして生活するスタイルがどんどん増えていくことが予想されます。

単純にアルバイトのように時間の切り売りをする人もいれば、自分で事業を始める人もいるでしょう。

今まで副業禁止が当たり前だった日本社会。これからの変化が私たちを幸せにするか不幸にするかじっくり見定めながらチャンスをつかみたいものです。